iPhoneアプリ紹介

『たほいや』

yasuhiro kojima
ボードゲーム

あなたは嘘を見破れるか!?『たほいやlite 〜騙し合いボードゲーム決定版〜』

無料
iPhone用QRコード
たほいやのQRコード
アプリ紹介

ゲーム概要:
辞書から選んだ、誰も知らなそうな単語を使って遊ぶゲームです。
(ランダムにマイナーな単語をお題とすることも可能です)

辞書に書いてある本当の説明文と、プレイヤーがでっち上げた嘘の説明文を混ぜて、その中から正しい説明文を当てる、騙し合いと見抜き合いを楽しむゲームです。

例えばお題が『たほいや』の場合、以下のような回答例があります。

 1.キク科の多年草
 2.フランス近代の作曲家
 3.礼を尽くして依頼する
 4.イノシシなどを追う小屋のこと
 5.神輿を担ぐ時の掛け声

『たほいや』の本当の意味は、イノシシなどを追う小屋のことなので、この場合の正当は4番で、他の4つがプレイヤーの考えた嘘の回答となります。

類似アプリとしては、一つのiPhone機体を使って遊ぶ『ワードウルフ』などがあります。

特徴:
シンプルに騙し合う直球勝負を楽しむことができます!

えっこの人こんな意味考えついたんだ! といった驚きや、この単語からこの意味は想像できないな〜といった奥深さを味わえるところが魅力です!

『たほいや』

yasuhiro kojima

あなたは嘘を見破れるか!?『たほいやlite 〜騙し合いボードゲーム決定版〜』

ボードゲーム
無料

使い方・詳細

ゲーム一回につき早ければ2分ほどで終わるので、何度でも繰り返し遊べます!
 
人狼などの騙し合いゲームが好きな方や、ボードゲームが好きな人には特にオススメ♪

慣れてきたら、もしくは手元に辞書があったら、是非辞書を使ってお題を決めてみてください。この言葉をお題にすると、みんなどういう意味を考えてくるんだろう、と、お題を考える側でもまた違った楽しみがあります!!

※当サイトの掲載情報はアプリのリリース元より提供されているものであり、情報内容や料金などの正確性を保証するものではありません。AppStore、GooglePlayの公式マーケットの情報をお確めの上アプリをご利用下さい。