iPhoneアプリ紹介

『バッティングのデータ分析は「打撃の道標」』

NORIO KOIKE
スポーツ,ユーティリティ

バッティングのデータ分析は「打撃の道標」

無料(アプリ内課金)
iPhone用QRコード
バッティングのデータ分析は「打撃の道標」のQRコード
アプリ紹介

あの、「野村スコープ」を本格搭載!
野球を真剣にやっている貴方の為に、
バッティング(打撃)のデータ分析の決定版。
「打撃の道標」 遂に登場!!


ストライクゾーンを9分割した野村スコープに、ピッチャーの配球を表示できます。またこの9分割した図に投球コース別打率を色分けして表示できます。
なので、得意コース・苦手コースが一目で分かります。

iPhoneアプリの中で、打撃成績の集計を出来るアプリは数多くありますが、データの分析ができるのは、本アプリだけです(当社調べ)。

チーム使用がメインのアプリが多い中、「打撃の道標」は、個人向けをメインに作ってあります。
なので、入力する時に出場選手全員(相手チームを含む)の登録をする必要がありません。
自分だけ、又は自分のお子さんだけを登録して、打撃データを入力することが出来ます。
もちろん、チーム単位での使用も出来ます。


打席での一球一球のコース、球種、動作、結果を入力し、打った時の打球到達位置、打球種、捕球野手、打撃結果を入力するだけ。
これを一打席づつ入力していくと、自動で打撃成績が生成されて行きます。

一打席毎の打撃結果、試合毎の打撃結果の集約表示が出来ます。
この機能は、対戦相手を偵察する時に重宝します。

アプリ内課金、又は動画広告の視聴によりポイントを得て、そのポイントを使って、
・投球コース別打率
・投球コース別打撃方向
・球種別打率
・対戦投手タイプ別打率
を閲覧することが出来ます。
動画広告視聴を利用すれば、実質0円でアプリを使う事が出来ます。

これらのデータを見て、得意な部分を伸ばす練習や、苦手な部分を克服する練習に役立てる事が出来ます。
練習方法については、ご自分のチームの指導者の方に従って下さい。

・投球コース別打率
ストライクゾーンを9分割した図(野村スコープと呼びます)で、バッターの得意コースは赤色(打数により5段階)で、苦手コースは水色で色分けされているので、とてもわかりやすいです。
少年野球では、ボールゾーンの球を打つ事もあるので、9分割だけではなく、25分割の表示にも対応しています。
・投球コース別打球方向
任意の期間を指定して、どのコースの球をどこへ打ったか?を表示出来ます。
 球場内の方向を3分割で考え、左方向・中央方向・右方向に飛んだ打球の比率を表示します。
安打は赤色、凡打は緑色で表示されます。
・球種別打率
球種別の打率を表示します。
また、打った球とその一球前の球の球種が違う場合(ストレートと変化球)の打率(異球種打率)も表示します。
・対戦投手タイプ別打率
打者が、右投手が得意か左投手が得意か?
速球派が得意か軟投派が得意か?
を表示します。


自分のiPhoneで入力したデータを、メールで試合単位で別のiPhoneへ送る事も出来ます。
自分が打席に立つ時は入力出来ないので、別の人に入力してもらい、その打撃データをもらう事が出来て大変便利です。

きっと貴方のお役に立つと思います。

『バッティングのデータ分析は「打撃の道標」』

NORIO KOIKE

バッティングのデータ分析は「打撃の道標」

ユーティリティ
無料(アプリ内課金)

使い方・詳細

–使用方法–

まず初めに、試合登録を行って下さい。
試合登録を行うと、チーム登録も同時に出来ます。

注意・・・試合登録(チーム登録)を行わないと、次の投手登録・打者登録が出来ません。ご注意下さい。

その後、投手登録・打者登録と進みます。
打撃入力
先に登録した試合を選択

チームを選択
打者を選択
打席(左右)を選択
打席数を入力
対戦投手を選択

アウトカウント・走者位置を入力
ここから打撃の詳細を入力していきます。

①投球のコースをタップ
②球種を選択
③打者の動作を選択
④投球の結果を選択
⑤投球完了をタップ
⑥打撃でなければ次へをタップ
打撃(バットでボールを打つ行為)までは①〜⑥を繰り返します。

打撃が発生した場合、
投球完了タップ後、打球入力をタップ

打球到達位置をタップ
打球種を選択
捕球野手を選択
打撃結果を選択
打撃完了をタップ
打点がある場合は打点を選択
結果が画面中央に表示されるので、問題なければOKをタップ。

という流れです。

※当サイトの掲載情報はアプリのリリース元より提供されているものであり、情報内容や料金などの正確性を保証するものではありません。AppStore、GooglePlayの公式マーケットの情報をお確めの上アプリをご利用下さい。