もう方向音痴とは言わせない!地図という概念をなくしたナビアプリ4選!

徒歩・車問わず、シチュエーションに合わせて使える便利なナビアプリをご紹介します。 方向音痴の人も土地勘がない旅先に行く人も、これがあれば心配無用! カメラに方向が写し出される「ARナビ」や距離と方向だけしか表示されない「コンパス地図」など、ちょっと変わってるけど、便利なナビアプリ4選!

PinnAR

地図上に表示される複雑なルートに頭を悩ませたことはありませんか?そんな方には「PinnAR」がオススメ!

このアプリは、スマホのカメラに写した実際の風景上にARルートが表示される仕組み。進むべき道がビジュアル化されるから、方向音痴の人でも安心して目的地まで辿り着けます。

看板やガイドブックの文字をカメラで読み取れば目的地に設定ができるから、国内だけでなく、海外でも簡単にルートが調べられる便利アプリです。

PinnAR Telecom Square,Inc.
Android用QRコード
AndroidのQRコード
iPhone用QRコード
iOSのQRコード

Waaaaay!

「そもそも地図が読めません!」という方にはコレ!「Waaaaay!」は、地図自体を取っ払って、目的地までの距離と方向だけを指してくれるナビアプリです。

一見、難しそうに感じますが、画面上にコンパスが表示され、目的地への方向を指し示してくれるので、その通りに進んでいけば、いつの間にか目的地に到着できます。

また、現在地から周辺のおすすめスポットの検索も簡単にできます。ほかのアプリに比べてバッテリーの消費が少なく、旅先でも気軽に使えるから、ナビアプリが必要なときは、これを入れとけば間違いなし!

Waaaaay! Houchimin LLC.
Android用QRコード
AndroidのQRコード
iPhone用QRコード
iOSのQRコード

地図アプリ

先ほどの「地図アプリ」と同じく、こちらもARのナビゲーションアプリ。屋内ナビゲーション機能が付いていて、屋内や地下でも迷わず使え、徒歩でも車でもその時の移動手段に合わせて検索してくれます。

車でのお出かけで使うときは、5つのルートを同時検索してくれるから、ルート比較が簡単にでき、合流ポイントや渋滞・規制情報なども音声案内で教えてくれます。

カーナビのような機能が付いた「PinnAR」があれば、車でのお出かけも迷い知らずですよ。

地図アプリ 株式会社NTTドコモ
Android用QRコード
AndroidのQRコード
iPhone用QRコード
iOSのQRコード

周辺便利ナビ

累計50万ダウンロード突破した「周辺ナビ」。その名の通り、現在地周辺のお店や施設を簡単に検索して、目的地までのルート案内をしてくれます。 目的地の情報、マップ、ARナビの3画面を同時に表示してくれるから、お店の情報を一気見できますよ。

最寄り駅やコンビニ・カフェなど、あらかじめキーワードを登録しておけば、GPSで周辺のお店を検索でき、一度調べた情報はお気に入りに登録しておけば、後から見直しもできます。

操作が簡単でナビ案内もわかりやすいアプリを探している人は、こちらがおすすめです。

周辺便利ナビ katapu.net
Android用QRコード
AndroidのQRコード
iPhone用QRコード
iOSのQRコード
※画像はAppStore/Google Play、公式サイトより引用しています。