年末年始はゲーム三昧!中毒性アリなパズルゲーム特集

いよいよ2019年も終わろうとしていますが、みなさん年末年始のご予定はどんな感じですか?アクティブにお出かけする方もいれば、ここぞとばかりに引きこもる人もいるでしょう。

お家でやることといえば、テレビを見たり、ネット動画を見たり、本を読んだり・・・過ごし方は人それぞれですが、やっぱりスマホ1つでできるゲームは外せない!ここでは年末年始におすすめしたい中毒性アリなパズルゲームを紹介します。

世界中のプレイヤーと勝負!大人気の対戦パズルゲーム『対戦ズーキーパー』

対戦ズーキーパーは30秒間という短い制限時間内に、同じ動物パネルをタテorヨコに3匹以上並べてポイントを獲得し、他のプレイヤーと競う合うゲームです。

うさぎやパンダ、きりんなどの動物パネルは攻撃系と防御系に分かれていて、それぞれ捕まえた動物によってポイントが貯まっていくというシステム。例えば攻撃系のきりんを捕まえると、攻撃ポイントが貯まり、防御系のかばをGETすれば防御ポイントが貯まります。

オンライン対戦は、実力の近い者同士を自動でマッチングして行います。制限時間30秒。3つ揃えて消した動物の分だけ攻撃と防御のポイントが加算されていき、敵を倒せたら勝利!ルールはいたって簡単ですが、ポイント加算のために消す動物のバランスを考えたり、アイテムを活用したりと戦略もかなり重要になっていきます。バトル以外にもイベントなど様々なコンテンツが用意されているので、ぜひこの機会にインストールしてみては?

対戦ズーキーパー KITERETSU INC.
Android用QRコード
AndroidのQRコード
iPhone用QRコード
iOSのQRコード

かわいいトロとコミュニケーションをとりながらパズルも楽しめる♪『トロとパズル~どこでもいっしょ~』

かわいい猫のキャラクター、トロと一緒に進めていくストーリーとパズルゲームを同時に楽しめるゲームです。くだものを3つ以上そろえるパズルゲームは、とってもシンプルですが、ハマってしまう要素がもりだくさん!ゲームのはじめに揃えるべきくだものやアイテムの指示がでるので、(例えば、レモン10個・メロン10個など)パズルに挑戦できる回数は決められているので、そのなかで指示通りの数のくだものを揃えることができたらクリアとなります。

くだものを3つ以上揃えるとロケットや爆弾などのお助けアイテムが登場しますので、上手にアイテムを活用して、ステージクリアを目指しましょう!クリアをすると星をゲットでき、この星を集めてストーリーを進めていきます。ストーリーが進むと、この物語の舞台になっている「天つ空町」がどんどん活気あふれる姿になりますので、パズルをクリアする爽快感と、天つ空町が変化していく様子の両方を楽しめることができるんです!

さらに注目したいのが、このゲームの主人公、トロとのコミュニケーションです。トロからあなたの好きな人はだれ?といわれたり、人間の言葉を覚えたいトロからあらゆる言葉の意味を聞かれたりするので、とってもかわいいやり取りを楽しめます。楽しみ方がひとつじゃない、満足度も高いゲームですので、やり始めたら手が止まらなくなることまちがいなしです。

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル) ForwardWorks Corporation
Android用QRコード
AndroidのQRコード
iPhone用QRコード
iOSのQRコード

なぞって爽快!ひとりでもみんなでも遊べる『ぷよぷよ!!クエスト』

プレイヤーが魔術見習い師として冒険しながら一流魔術師を目指していく「ぷよぷよクエスト」。フォールド上にある「ぷよ」を指でタッチして消すシンプルなルールですが、大連鎖がおこるほど中毒性も高まるのがこのゲームの特徴です。

タッチしたぷよが消えると、空いたスペースめがけて上からぷよが落ちてきます。4つの同じ色のぷよが繋がると連鎖が発生!連鎖したぷよと同じ色のキャラクターカードが相手を攻撃します。さらに、一度に16個以上のぷよを消すか、ぷよを6連鎖以上するとチャンスぷよが出現!大連鎖のチャンス到来なので、一気にぷよを消して爽快感を味わいながらバトルに挑戦しよう★

ぷよぷよクエストは、ぼうけんマップやスペシャルマップなどひとりでマップを進めていく「ひとりでクエスト」をはじめ、友達と一緒にマルチプレイが楽しめる「みんなでクエスト」リアルタイムでぷよ勝負を進める「みんなでバトル」など、楽しみ方も様々。気分や好みに合わせて自由の遊べるのがいいですね!

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル! SEGA CORPORATION
Android用QRコード
AndroidのQRコード
iPhone用QRコード
iOSのQRコード

癒し系★大人気パズルゲーム『LINEポコポコ』

このゲームはLINEのアカウントさえ持っていれば簡単に始められます。同じ動物を3つ揃えるというやり方は他のゲームと同じくシンプルです。決められた回数に達するまでに、ノルマスコアを稼いでいき、ステージクリアを目指します。

ステージをクリアするごとに、新しいノルマがどんどん出現し、新たなアイテムを使えるようになりますので、やればやるほど、ゲームが変化していく様子が楽しめます。同じゲームの繰り返しは飽きてしまう方でもハまってしまう要素あり!また、パズルのパネルになっているちょっぴりおどけた表情の動物たちは見ているだけで癒されます。

ステージクリアに役立つアイテムがGETできるイベントも頻繁に開催中!おそらく年末年始も様々なイベントを開催すると思いますので、要チェックです。すでに認知度も高い「LINEポコポコ」ですが、まだ遊んだことがない!という方は今すぐインストールしましょう♪

LINE ポコポコ LINE Corporation
Android用QRコード
AndroidのQRコード
iPhone用QRコード
iOSのQRコード
※画像はAppStore/Google Play、公式サイトより引用しています。