Androidアプリ紹介

『相対的に角度が測れる分度器』

shou
ツール

日常生活のお役立ちアプリ☆『相対的に角度が測れる分度器』

無料
Android用QRコード
相対的に角度が測れる分度器のQRコード
アプリ紹介

日常生活で角度を測りたいと思うことはありませんか?そんなときに【分度器】を使えば角度を簡単に測ることができます。

【分度器】のように角度を測ることができるアプリは他にもあると思いますがこのアプリには相対的に角度を測れるという特徴があります。

ほかのアプリの分度器や角度計は地面に対してスマホが水平のときを0度としていますので画面に表示される角度は地面に対してスマホがどれだけ傾いているかを表しています。

しかしこの【分度器】は任意の傾きを0度としてその状態からの傾きを表示するので状況次第で使いやすさが劇的に変わることでしょう。また、【分度器】には角度を計測する際の軸が三つあります。

この軸を選択することでスマホの傾く方向に左右されることなく角度を測ることができます。「角度を測りたい」そんなときにはぜひ【分度器】を活用しましょう。

[主な機能]
・角度の平均化
・360度形式での表示
・符号を反転して表示
・角度の基準を変更
・表示角度の停止
・計測軸の変更

『相対的に角度が測れる分度器』

shou

日常生活のお役立ちアプリ☆『相対的に角度が測れる分度器』

ツール
無料

使い方・詳細

操作は以下の手順で行います。

1アプリを起動する

2画面が表示されたら上部に表示されている矢印をみて軸を選択
 軸を変更するときは右下の矢印をタップ。

3スマホ本体を傾ける

4角度を読み取る

手順の1~4は基本的な測り方です。これに【分度器】の機能を合わせることでさらに角度が測りやすくなります。
・角度の平均化
 【平均化】のチェックボックスにチェックを入れると角度を平均した値が表示されるようになります。チェックを入れないときと比べて角度の変動が小さくなります。もう一度押してチェックを外すと元に戻ります。

・360度形式での表示
 【360°】のチェックボックスにチェックを入れると角度の表示範囲が0~360度になります。チェックを外すと元に戻ります。

・符号を反転して表示
 【反転】のチェックボックスにチェックを入れるとプラスとマイナスの符号が反転します。【360°】のチェックボックスにもチェックを入れていると回転方向が反転します。チェックを外すと元に戻ります。

・角度の基準を変更
 【現在値を基準に設定】のボタンを押すと現在表示されている角度が0になり、角度の基準に設定されます。【デフォルトに設定】のボタンを押すと起動時の状態に戻ります。

・表示角度の停止
 【ストップ】ボタンを押すと現在表示されている角度が停止します。このときボタンは【スタート】ボタンに変化します。角度が停止している間にも軸や符号の反転などの機能に変更することができます。停止を解除するときには【スタート】ボタンを押してください。

※当サイトの掲載情報はアプリのリリース元より提供されているものであり、情報内容や料金などの正確性を保証するものではありません。AppStore、GooglePlayの公式マーケットの情報をお確めの上アプリをご利用下さい。