iPhoneアプリ紹介

『#MKD』

Keiko Nishie
仕事効率化

リアルタイムプレビュー可能なMarkdownエディタ「#MKD」

無料(アプリ内課金)
iPhone用QRコード
#MKDのQRコード
アプリ紹介

「#MKD」は、リアルタイムプレビュー可能なMarkdownエディタです。

■Markdownとは
Markdown(マークダウン)とは、文章を書くルール・記述方法で、ルール(記法)に従って記述することで、簡単にHTMLのようなリッチな見た目(見出し、箇条書き、図、表 等様々な表現が可能)の文章を作成することができるものです。
近年IT業界を中心に多くの方々に支持され、TODOリストの作成や議事メモの作成等々、日常生活の様々な用途で使用されています。
Githubや様々なブログサービスでサポートされていることでも有名です。

■#MKDのアピールポイント
「リアルタイムプレビュー」機能を搭載している点が「#MKD」の最大のアピールポイントです。(iOSでは希少です)
左側の記入欄に文字を入力すると右側のプレビュー欄にリアルタイムにリッチテキスト(HTML)が可視化され、大変作業がしやすいです。
また、Markdownで必要な「#」や「*」といった記号、タブインデント等はiPhoneやiPadでは入力しづらいため、キーボード上にショートカットを表示し入力アシストを行います。
さらに、箇条書き中に改行を行うと自動でインデント調整を行う機能や、表のヘッダを記入して改行を行うと自動で2列目が作成される機能等、地味なようでありがたい入力アシスト機能を多数搭載しています。
その他、シェア機能、クイック検索機能も搭載しています。

『#MKD』

Keiko Nishie

リアルタイムプレビュー可能なMarkdownエディタ「#MKD」

仕事効率化
無料(アプリ内課金)

使い方・詳細

「#MKD」の機能は以下のとおりです。

■ ライブプレビュー
・リアルタイムにMarkdownのプレビューを確認しながら編集できます
 (左側が記入欄、右側がプレビュー欄になります)

■ 画面の切り替え
・目玉マークのボタンをタップすることでライブビュー画面、プレビュー画面、編集画面の3つの画面に切り替えることができます

■ ズームイン/ズームアウト
・虫眼鏡マークのボタンをタップすることでフォントサイズを変更することができます

■ テキストの共有
・アクションボタンから他のアプリケーションにマークダウンテキストを共有することができます

■ 入力支援
・Markdownでよく使用する記号をショートカットボタンで入力可能です
・箇条書きのインデント合わせや表の作成を自動アシストします

■ クイック検索
・作成したMarkdownをキーワード検索できます
 (テキストに含まれる検索を高速に検索可能)
・横スワイプ操作で項目を削除することができます

■ CommonMark SpecとGitHubのFlavored Markdown Specに対応

※当サイトの掲載情報はアプリのリリース元より提供されているものであり、情報内容や料金などの正確性を保証するものではありません。AppStore、GooglePlayの公式マーケットの情報をお確めの上アプリをご利用下さい。