iPhoneアプリ紹介

『星空ナビ』

株式会社アストロアーツ
教育

宇宙の不思議に出会うモバイルアプリ「星空ナビ」

無料(アプリ内課金)
iPhone用QRコード
星空ナビのQRコード
アプリ紹介

「星空ナビ」は、「宇宙の不思議に出会う」をコンセプトにした、新しい星空アプリです。

天体や星座などの情報は短期間に大きく変わるものではないので、
一般的な「星空アプリ」=「星図ソフト」では、
月や惑星の位置などが変わっていくことを除くと、ほぼ静的な内容です。

「星空ナビ」では、一般的な星図で行われている星の位置や形に関する天文計算はもちろん、
流星群や彗星、惑星同士が近くに見えるなどの天文現象の「現象ガイド(解説)」や、「天文学の最新ニュース」などを常に配信しており、内容が日々変化します。
「明るい星を見つけたときにかざしてみる」などの、星図ソフトでよくある使われ方に加えて、特に理由なくアプリを開き、空に向けてみたり内容を確認してみる楽しさがあります。

また、「はやぶさ2」「ブラックホール」などの宇宙・天文の話題も、興味を持つ方が非常に多いですが、
「すごいと思っておしまい」になることが多いのもまた事実です。
わたしたちの生活や実感とはかけ離れた話で、「おとぎ話」と変わらない感覚になってしまいます。

「星空ナビ」では、それら「おとぎ話のようにも思えてしまう話」に、実空間での方向を与えることで、「あっちの方向に話題のブラックホールがある!」と気付き、現実世界の出来事として興味を一歩進めることができます。
実際の方向を指差すことができるので、会話の中でも面白いネタの一つになるだろうと思います。

こうした天文に関する話題は、一覧表示の他にも星空の中に直接組み込んであり、例えば「明るい星を見つけたときにかざしてみる」ときにも目に入る設計です。

星空に最新の現象やニュースを組み合わせることで、
星空の不思議を身近に感じられるこれまでにないアプリなので、
星空・宇宙へ興味を持つすべての人におすすめです。

『星空ナビ』

株式会社アストロアーツ

宇宙の不思議に出会うモバイルアプリ「星空ナビ」

教育
無料(アプリ内課金)

使い方・詳細

1. 星空で明るい星を見つけたとき、星座などを探したいとき

「あの星なあに」では、画面を向けた方角の星空のことがわかります。
夜空で明るい星を見つけたとき、その方向にスマホを向ければ、すぐに星のことがわかります。
簡単な説明は画面の下側にすぐさま表示され、タップすればより詳しい内容を知ることができます。

星空には星座などの情報も表示されているので、画面を持って見回せば星座を探すのも簡単です。
また、天文現象の解説や最新ニュースも星空の中に散らばっており、見回すだけでも楽しい体験になります。

2. いま見えるおすすめの天体が知りたいとき、天文現象や宇宙の最新ニュースが見たいとき

「星空ごよみ」では、「この瞬間この場所から」見やすい天体をいつでもおすすめしてくれます。
また、常に最新の天文現象のガイドや最新天文学のニュースがタイル表示され、興味を引いてくれます。

天体に限らずガイドやニュースも、「空でさがす」ボタンで星空の中での場所を調べることができます。
縁遠いように感じられる天文学の最先端の話題も、画面を向けて思いを馳せることで一気に身近なものに感じられます。

3. これから起きる天文現象などが知りたいとき

「毎日の暦」では、1日の話題の天文現象やおすすめ天体の見頃の時間などを教えてくれます。
「現象一覧」では、これから起きる様々な天文現象を一覧表示。星を見に行く計画を立てる際にも一役買います。

※当サイトの掲載情報はアプリのリリース元より提供されているものであり、情報内容や料金などの正確性を保証するものではありません。AppStore、GooglePlayの公式マーケットの情報をお確めの上アプリをご利用下さい。