Androidアプリ紹介

『DARUMA家計簿』

Hanisana Apps
ファイナンス

家族で共有できる!無料の家計簿アプリ『DARUMA家計簿』

無料
Android用QRコード
DARUMA家計簿のQRコード
アプリ紹介

シンプルでありながら必要な機能はしっかりと備えた家計簿アプリです。
くじけず続けられるように、ネーミングとロゴは、『七転び八起き』の起き上がりこぼしだるまから生まれました!
過去に家計簿に挫折した経験のある人でも、また続けてみようかなと思える、そんなアプリを目指しています。

DARUMA家計簿は、家計簿データを家族で共有することができます。
共有するのに一般的な仕組みであるクラウドサービスを使用せず、スマホ同士でお互いの入力内容をコピーし合います。
これにより、以下のようなメリットが生まれます。

・サービス登録や会員登録がいらないので手軽に始められる
・個人情報や家計簿データが漏洩してしまうリスクがない
・サービス障害やネットワーク障害で使えなくなってしまう心配がない
・サービス提供が終了してしまう心配がない
・完全オフラインなのでサクサク動く

半面以下のようなデメリットもあると思います。

・スマホ同士が近くにないと共有できない
・リアルタイムで共有できない
・共有するのにワンアクション必要

ただ常に同じデータを共有している必要は無いと思いますし、お互いが共有したい内容を共有したいタイミングで共有できるという点で、必ずしもデメリットというものでもないかなと思っています。
例えば奥さんがメインでつけている家計簿に、旦那さんがつけた記録を月に1回共有する、というような使い方もできますよ。

家計簿を共有したいけどお手軽にという方におすすめです。

『DARUMA家計簿』

Hanisana Apps

家族で共有できる!無料の家計簿アプリ『DARUMA家計簿』

ファイナンス
無料

使い方・詳細

他に以下のような機能も特徴です。

・穴埋め式の入力
・年間の残高集計をマルっと一画面に表示

「穴埋め式」の入力は、

「(  )を(  )で支払った」
「(  )を(  )で受け取った」

というように、行動をそのまま入力することで収支が記録される仕組みです。
誰でも迷わず感覚的に入力することができますよ。

年間の残高集計は、
家計簿をつけるうえで、最終的に完成させたいものってこれでしょ?というものを形にしました。
月々の資産と収支の推移を1年間分、マルっと一画面に納めています。

推移はグラフでも表示できますので、年間の家計の動きがひと目で確認できます。
まずはひと月つけてみよう、次は半年分を完成させてみよう、少しずつ表を埋めて完成させていく達成感が、きっと家計簿を続けるモチベーションになりますよ!

もちろん家計簿アプリとして必要な機能は一通り備えています。

・入力データの修正・削除
・日別の入力履歴
・残高調整(差額の使途不明の支出や収入は自動的に登録)
・科目の名前変更や並び替え
・家計簿データのエクスポート
・通貨の切り替え

DARUMA家計簿は
「とにかくシンプル、必要な機能だけあればいい!」
をコンセプトに開発しました。
画面数を極限まで減らし、必要な情報にワンアクションでたどり着ける直感的な操作性を追求しています。

ぜひ一度使ってみてください!

※当サイトの掲載情報はアプリのリリース元より提供されているものであり、情報内容や料金などの正確性を保証するものではありません。AppStore、GooglePlayの公式マーケットの情報をお確めの上アプリをご利用下さい。