iPhone・Androidアプリ紹介

『もじルート』

Takayuki Mori
教育

幼児向け文字練習アプリの決定版『もじルート』

無料(アプリ内課金)
iPhone用QRコード
もじルートのQRコード
Android用QRコード
もじルートのQRコード
アプリ紹介

「なぜなぞるのか!?」
「そこに、道と乗り物があるからさ!」

復活を待ち望む方々、大変お待たせしました。
幼児向け文字練習アプリの決定版「モジルート」が
グラフィック・サウンドを一新して「もじルート」として復活しました!

★ずばり、誰におすすめしたいか?

乗り物が大好きなお子様を持つご両親におすすめします!
子育て中、どうしても手が離せず、小さなお子様にほんの少しだけ大人しくしていてほしい時、
スマートフォンを渡して動画を見せたりすること、あると思います。

そんな時、「もじルート」で遊んでいてもらうのはいかがでしょうか?
乗り物が大好きな子であれば、ハマること受け合いです!


★もじルートの特長

「乗り物をタップし、ゴールの旗まで道の上をなぞる」
「道の上を乗り物が走るのを目で追う」
「全ての道をなぞり終えたら文字が表示されて読み上げられる」

この繰り返しにより、あっという間に文字の書き方、読み方を覚えることができます。

極力画面はシンプルにしており、上記目的以外のことに
お子様の意識を向けさせないようにしています。


★類似アプリとの比較

既存の文字練習アプリよりも少し下の年齢を対象にしています。
「文字の練習をすること」ではなく、「文字に興味を持ってもらうこと、そのきっかけ」として使う前提があります。
また、学習障害を持つお子様をお持ちのご両親、支援学級の先生方からの反響は非常に大きなものがあります。

もじルートは、小さい子でもストレスを感じず遊べるように以下のような設定ができ、
慣れてきたときに少しずつ難易度を上げていくことができます。
 ・コースアウトのON/OFF:道ではない場所をなぞってしまったときに初めからやり直しにするかどうか?
 ・なぞってゴールフラッグ取得:旗の位置で指をはなす必要をなくし、なぞるだけでゴールさせるか?
 ・一筆書きを必須とするかどうか:なぞっている途中に指を離したときに初めからやり直しにするかどうか?

繰り返しになりますが、ポイントは「なぞった後に乗り物がついてくる」ことです。
ただなぞるだけではなく、そのあとに走る乗り物を目で追うという部分、
そしてその後に文字の読み方を聞いて口に出すという繰り返しが
もじルートの最大の特長であり、文字練習アプリとして優れている部分となります。

『もじルート』

Takayuki Mori

幼児向け文字練習アプリの決定版『もじルート』

教育
無料(アプリ内課金)

使い方・詳細

★もじルートの遊び方

① 文字の1画ごとに、道(なぞるべき部分)、乗り物(スタート位置)、旗(ゴール位置)が表示されます
・乗り物をタッチすると、乗り物に応じた音が鳴ります

② そのまま道の上をなぞって、旗の上で指を離します
・指の後を乗り物が走ってついてきます
・次になぞるべきポイントに星を表示することができます

③ 乗り物が旗までたどり着くと、道の色が変わります
・うまくなぞれた事がわかります

④ 次の画に対する道が追加されて①に戻ります
・道が重なるところは、横断歩道になったり踏切になったりします

⑤ 全ての道をなぞり終えると、完成した文字が表示されて読み上げられます
・繰り替えして声をだすタイミングがあります


学習障害を持つお子様をお持ちのご両親、
支援学級の先生方からの「モジルート」復活のご要望が非常に多く、
世の中に少しでも貢献したいという強い思いがあります。よろしくお願いいたします。

※当サイトの掲載情報はアプリのリリース元より提供されているものであり、情報内容や料金などの正確性を保証するものではありません。AppStore、GooglePlayの公式マーケットの情報をお確めの上アプリをご利用下さい。