『LINE グラングリッド』

LINE Corporation
ボード,シミュレーション

5×4マスの小さなフィールドで戦略を立てるタクティクス式シミュレーションRPG

無料(アプリ内課金)
iPhone用QRコード
LINE グラングリッドのQRコード
Android用QRコード
LINE グラングリッドのQRコード
アプリ紹介

タクティクス系が苦手でも手軽に遊べるシミュレーションRPG

グラグリは、自分が持つユニットを5×4マスのボード上で移動させながらバトルする3DシミュレーションRPGで、ターン制のバトルは移動して攻撃を交互に行うシステム。
注意点として、1ターンにつき動かせることが可能なのは、全ユニット含め3ターンまでで、範囲内であれば全ての敵に攻撃ができて、仲間との連携技などが発生するといった要素があります。

フィールドが小さいので簡単にチェインが繋がり、次に何をするかもハッキリとしているので、指一本でスムーズにバトルが進行します。

またグラグリは、タクティクス系に+αのシステムを搭載しており、それぞれのユニットはジョブが異なり、「剣士」「重戦士」「狩人」「魔導士」の計4種で、攻撃範囲や移動方法も違ってきます。

この移動には特に注意しておいて欲しくて、一歩ずつ進むか、敵にぶち当たるまで進むかのどちらか。
連携を活かすために、重要な要素なので押さえておきたいところ。
同じキャラでも1ターンに3回までしか移動はできず、効率的に場所取りをしなければなりません。

『LINE グラングリッド』

LINE Corporation

5×4マスの小さなフィールドで戦略を立てるタクティクス式シミュレーションRPG

ボード
無料(アプリ内課金)

使い方・詳細

グラグリの醍醐味と序盤を切り抜けるポイント

色々制限があって面倒に感じるかもしれませんが、フィールドが狭いなりの戦術も生まれ、そこで発生する駆け引きもあります。
タクティクス初心者にとってはとっつきやすく、タクティクス系をひととおり楽しんだ人ならば、少し違った楽しみを感じることでしょう。

また最大レベルの限界突破には欠かせない素材も、クエストを通してゲットできる点も遊び甲斐があります、消耗品の石も結構配布されるんで、親切仕様ですね。

初回ガチャは星4の最高位確定で、顔合わせボーナスに関しては一人あたりガチャ1回分。
10連を2回以上というのも結構ラクです。

協力マルチプレイシステムでは、ターンが交互に振り分けられ、手持ちも2体程度で大丈夫なので、どのキャラを育てるか、予め決めておきましょう。

イベントで降臨クエストが催されていますが、初級クリアでも確定でクリスタルをゲットできるので、チャレンジしておきましょう。

スキル発動の際は、ターン消費はされないので、範囲内に止まっていれば、発動可能になった時点で即使ってください。

キャラを重ねていればスキルレベルもアップし、必要なターン経過数の削減にもなります。